2020年2月8日土曜日

イチローズモルト エースオブスペード


Ichiro's Malt Ace of Spades
78点

トップノートはプラム、シェリー、ジワリと広がるトフィー
口に含むとフルーツ感がほどけて来る。多層感もそこそこあってバランスが良い。


昨年、カードシリーズ全種コンプリートが1億円以上で落札された、という事でまたまた値段が上がってしまったようなカードシリーズ。今回は良い事があったので奮発して飲んでみよう、と思って前から飲みたかったスペードに挑戦しました。スパニッシュオークのシェリー樽だとこうなる、みたいなシェリー感タップリの一品で、とてもバランスよくて美味しい一品です。

ただ、個人的には期待度高過ぎたかな…という印象でした。
素晴らしい出来なのはたしかですが、昨今の高すぎるジャパニーズに拘らず質の良いスコッチを探すべき、という気持ちが確かなものになったという意味では感慨深い一品でしたね。

それにしてもイチローズモルトも高いですよね。スペードはざっくりと調べただけで数百万という価格になっていますね。いやぁ、お高いお高い…。
お店の方出されるものはさすがにそんな金額に合わせてるお店は多くは無いと思いますが、それでも数あるモルトの中でも高価な部類になります。しっかりと諭吉を準備していきたいところ。自分みたいにウイスキー沼にはまってしまうと、それが高いか旨いかといった事よりも、その銘柄のその一品を飲んでみたいという欲求に捕らわれてしまうので問題は全然無い(?)のですが、興味があるといった程度なら触らずにおくのが賢明な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿