2020年4月13日月曜日

コロナ禍とバー

久しぶりの更新です。
年度末の仕事の多さに加えて弟の事業の手伝いをしていて、忙しいながらも充実した日々を過ごしていました。そんな矢先に発生した新型コロナの蔓延。中小企業や個人事業主、特に飲食店などの外出を前提とした職種は甚大な影響を被る事態になっています。

私が贔屓にしていたバーも一件、コロナの影響で店を閉じる事になりました。
とある一杯でバーボンの旨さに目覚めたものの、中々バーボンの扱いが手広い店を見つける事が出来ず、県内のあらゆるバーを飲み歩いてついに見つけた、隠れた名店とも言える店でした。普段あまり表立ってやっている店ではないからこそ、逆に影響は甚大だったようで、閉めると聞いた時は本当にショックでした。

こういう時こそ、自分のような飲み手は店を支える為に通いたいと思うので足繁く通っていたのですが、体力が無い店ほど追い詰められていく。今までには意識もしていなかった状況がどんどん目の前に広がってきました。

そしてついに先日には福岡でも緊急事態宣言が発令され、休店するバーも出てきました。店を休むことに決めた以上、客としては行けないのでそういう店に関してはまた開店するまで待つだけです。ただ、問題なのはそんな状況でも開いている店です。自分の行きつけの、一番のお気に入りのバーはこの状況でも開いているんですよね。当然ですが、休店する余力が無いから開けている訳です。

支援したいので行ってみる訳ですが、店主から出る最初の言葉が「助かります」だったりするものだから余計につらいんですよね。客はいませんが、あまり長居せずに金を落とす為にお高めなものを選んでサッと帰るようにはしていますが、自分みたいなのが一人二人いてもどのくらい売り上げに貢献出来るものなのか…。

国が大きな支援をしてくれればと思うのですが、日本のコロナ禍に対する中小企業への支給は30万円で、しかも結構面倒な手続きが必要です。仮に支給されても、30万なんて事業をしていればすぐに飛んでいく金です。当座の資金としても弱すぎる。

小売業の免許を特例にして、店の商品を同一県内に限り通販可能にするとのことですが、バーのウイスキーを小瓶で一つの県内だけで販売しても大した金額にはならないでしょう。

何より、緊急事態宣言はGWまで続きますが、そこまで自粛をしたら元に戻せるかというと物凄く怪しい。そもそも、夏までに解決できないからオリンピックを延期した訳で、海外のニュースサイトを見ているとほとんどが来年のオリンピックも無理だという論調です。一か月やそこらで収束する話の前提では全然無い。半年、一年と続いたら今は休店している店も必ずコロナ禍が収まっていなくても再開せざるを得なくなるでしょう。

これから大変な不況が来ると思いますが、個人的にはこの状況はより長く、じわじわと続くと思います。どんな時でも、美味しいウイスキーを飲むために自分で出来る事は何かないかなぁと思案している毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿