2016年11月7日月曜日

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 60周年記念


Black Nikka Blender's Spirit 60th Anniversary
68点

モルトの香り、ほのかなエステル香とピート香、グレーンっぽい滑らかさ。シェリーっぽさは香りに少しある程度で味としてはあまり出てこないが、若い酒にありがちなアルコール刺激はあまり感じないので、大変飲み易い。


ブラックニッカが発売された1956年から今年で60周年を記念して発売された限定品。
1956年に余市蒸留所で蒸留された原酒や1999年以前に西宮工場にあったカフェ式蒸留器で蒸留された20年近く古いカフェグレーンを一部使用した、との事で久々にニッカが気合を入れて売り込みをかけていると思わされる内容です。

事前に一部のバーやブロガーさん達も手に入れて試飲した結果、評判は上々だった様子。
ネットでも好評価が相次いでいたので、どんなものだろうかと思って買ってみましたが、確かに2500円クラスなら十二分に美味しいと思います。元々、ニッカはこの価格帯には一定の評価がありますからね。ニッカ好きならストックしておいて損は無い一本だと思います。

まぁ、ネットで「将来一万円になる!」とか言ってるのはさすがにネタだと思いますけどねw
一万円出せば、もっと美味しいウィスキーは十分選択肢に入りますから。でも身近にウィスキーに興味を持っている人がいたら、ちょっと勧めてみるのには良いのではないかと思います。スイスイ飲めるから飲みすぎ注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿